- 日時:2009年3月21日(土)〜22日(日)
- 会場:東京都・中野サンプラザ
- 講師:水野史之先生(北海道旭川市 あいファミリー歯科院長)
- 参加人数:7名
経営・スタッフ教育や、インプラント・床矯正など技術的なテーマも取り入れた今回の合宿。1泊2日の時間がとても短く感じられるほど経営のヒントが満載で、何事にも動じないポジティブな水野先生の講義にみな勇気づけられ、充実感を味わいました。
また参加した先生方の間でも深い交流がなされ、時間を惜しむようにお互いの情報を交換し合う場となった「画期的」な合宿に、全員が満足されていました。
ひざ突合せた密度の濃い2日間
3月21・22日の両日、桜の開花宣言が出された快晴の東京に秋田や福岡など全国各地から7人のドクターが集まり、コムネット初の「合宿セミナー」が開かれました。講師は、コムネット経営向上委員会主任研究員の水野史之先生(旭川市・あいファミリー歯科院長)、会場の中野サンプラザから一歩も外に出ないで、講義、食事、懇親会、そして早朝セミナーまで密度の濃い2日間をともにしました。最初の講義は水野先生の医院での取組みを紹介。床矯正、インプラント、スタッフとの付き合い方などの講義。医院経営サポートデータ「とくとくCD」にも入っている個人面談の提案、統合チェアアポイント制、目標設定、中断者の把握についても詳しく説明がありました。
講義が終わり全員が中央のテーブルに集まるとすぐに先生方からの質問が飛び交いました。参加者は、実際に水野先生が使用している説明ツールに真剣に目を走らせていました。
思いを形にしてくれるコムネット
コムネット会員の先生からもよく言われますが、実際の取組みや使用しているツールを見てそれを医院に即導入したいと思っている先生が多くおられます。水野先生は、何か新しいことをやろうと思っていても、自分で考えると時間もかかり、なかなか形にできないという先生でも、コムネットと契約すれば目標達成できると語っていただきました。また、インプラント、床矯正、3MIXはじめ、治療について多くの先生が悩みながら診療されているのがわかりました。水野先生はそれらに1つ1つ明確な解答を述べていました。先生の自信をもったトークと失敗談をふまえた話は大変刺激的だったのではないでしょうか。懇親会では、自己紹介をしつつ、初顔合わせの先生方とも交流をしていただきました。
今回は、合宿というスタイルで、大人数であれば聞けないことでも、少人数だからこそざっくばらんに話せたこともあり、参加された先生方がお帰りになる時の表情がよかったことが印象的でした。
コムネットは、これからも会員の先生方のご要望をお聞きしながら、セミナーや合宿、旭川のあいファミリー歯科訪問ツアーなどを企画して参ります。ご期待ください。