ようやく通常の気温になった10月の日曜日、
東京の後楽園遊園地横の「全水道会館」にて21世紀セミナーが開催されました。
数多くの医院での具体例や接客についての基本を、理解しやすく解説していただきました。
皆さんに自己紹介をしていただきながら、その人の第1印象や特徴を捉えることや、鏡を見ながら笑顔の作り方など、接客とは?思いやりとは?などなど、
個人的にも考えさせてくれるセミナーでした。
終了後も長岐先生自ら参加者の中に入り談笑していたのが印象的なセミナーでした。
また同じようなセミナーを開催したいと思います。医院全体で取り組めるよう、ご参加をお待ちしておりま〜す。
コムネット21世紀セミナー 「患者サービスを考えられるスタッフになるために」 参加者の声
- K歯科医院 Dr
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今日は、1日ありがとうございました。
最近ちょっと色々と考える事があり、今日東京に来て参加させていただき頭の中が少し整理されました。笑顔を大事に心を通わせる人間力のある歯科医になれたらと思います。
また、お会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。 - K歯科医院 Dh
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自費をどのようにすすめていけば良いのか、すぐに治療しなくても情報を話しておくだけで患者さんの心を動かすことができるのだと学びました。
「お大事にして下さい」と見送る際に笑顔を作って言い終えてから頭を下げるように気をつけます。 - Y歯科医院 Dr
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自分を見つめること(自分の性格、診療所の状況、スタッフのこと)自分を知ることが重要でも、忘れてしまいます。目的からはずれに行動をとるので、良い指針を頂きました。
本日の受講目的である自費(私費)診療の「あるべき姿」と「自分の診療所の現在(環境カウンセリング室、インプラントをしない)」との差が、よくわかりました。
当院では、歯周治療はゴールデンスタンダードなので、これを基礎に信頼を得て、自費診療がスムーズに移行できるように努めていきたいと思います。 - Y歯科医院 Dh
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接遇術と言う事で、歯科医院内だけでなく一般的な生活の中でも、必要とされる事があり、日常的にトレーニングしながら、磨いていくようにしたいと思いました。
歯周治療の説明する時など相手にあった説明(話し方)をし、モチベーションを高めていきたいと思います。セミナーに参加できてとても良かったです。 - W歯科医院 Dr
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第一印象で私を「恐い」とおっしゃった先生の言葉で”ドキッ”としました。
私は、歯科医の他に武道家(空手)として道場を経営しています。空手家としての顔が第一印象として出てしまう自分は、修行が足りないと痛感しました。今後は武道の方でも笑顔で生徒を獲得したいと思います。 - O歯科医院 Dh
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患者さんのタイプによって説明のしかたを変えるというのがとても参考になりました。
何を求めているかをよく考えずに自費の説明をしていた事もあったと反省しました。明日からよくカルテの人を見て話をしていきたいと思います。ありがとうございます。